2016年9月25日日曜日

000:ホーム

Swift についてざっくりとまとめてみました。よく使いそうなところをプレイグラウンドで動作確認しています。サンプルのコードでは、説明のため変数名や関数名を日本語名にしていますが、本番のプロジェクトでは標準的なコーディング規約に従うべきでしょう(参考:Cocoa向け コーディング ガイドライン)。また学習のために、型の省略が可能な場所でもできる限り明示的に型を記述しています。コードは、現バージョンで一応動作するというものです。バージョンアップされた場合や、より良い方法や、分かりやすいコードに気づいた場合は随時変更していく予定です。


2016/09/20 時点の動作環境とメニュー
Xcode 8, Swift3.0,2.3
Xcode 8 と Swift 3 が正式にリリースされたので、プレイグランドのサンプルコードを2から3へ移行しました。
Swift2と3の違いやマイグレーションのヒントなども随時追加する予定です。
Xcode8には、マイグレーションツールが付属するので、Swift2プロジェクトからSwift3プロジェクトへの移行は、Xcodeのドキュメントを参考にしてください。
実用的なサンプル
文字列処理、正規表現、ファイル操作を扱った例
ファイル名を解析して、ファイル情報をJSON形式でファイルに保存します。
ファイルをリードして、JSONデータを解析します。
タプル、書式を扱った例