2016年9月20日火曜日

210:Swift 3 UIコントロール


UIKit基礎

プレイグラウンド

説明のために分割していますが、以下のソースコードはプレイグラウンド内の1つの連続したページです:
1.UIColorの色々
プレイグラウンドで実行結果を直接確認できます。

2.CGRect/UIViewの生成と表示

3.UILabelを生成して、UIViewに追加

4.UIControlの属性

ラベル/ボタン/スライダー/スイッチ

ビューにラベル、ボタン、スライダー、スイッチを表示:
プレイグラウンド
19-21
"ラベル作成"関数を使って、UILabel(ラベル1)を作成します。
23-25
"ラベル作成"関数を使って、UILabel(ラベル2)を作成します。
27-29
"ボタン作成"関数を使って、UIButton(ボタン1)を作成します。
31-33
"スライダー作成"関数を使って、UISlider(スライダー1)を作成します。
33-35
"スイッチ作成"関数を使って、UISwitch(スイッチ1)を作成します。
39-43
上で作成したラベル、ボタン、スライダー、スイッチをビューコントローラのビューへ追加します。

ビューにテキストフィールドを表示:

プレイグラウンド
03-13
テキストフィールドの属性を保持するストラクチャを定義します。
14-18
上記ストラクチャを使って、3つのテキストフィールド定義配列を作成します。
28-30
上記のテキストフィールド定義配列と"フィールド作成"関数を使って3つのUITextFieldを持つ配列を生成。
32-34
生成したテキストフィールドをビューコントローラのビューへ追加。